うめぞーの山登りブログ

山登り大好きオヤジの回顧録です。

山と健康(高千穂漫遊記)

ドモヽ(*´ω`*))*1ワクワクが止まりません。

楽しい旅行をすることができました。

金曜日にそれぞれ仕事を終えた我々は京都駅で待ち合わせをして出発します。

新大阪でみずほに乗り換えたら後は熊本までのんびり列車の旅です。

駅で買った駅弁とビールを頂きながら話が弾んでいきます。

私は以前仕事の関係で熊本にはよく来ていましたが今から約20年ほど前だったので自分が知っている熊本駅とは大きく変わったことにびっくりします。

以前は熊本城からもかなり離れていて辺鄙な場所に木造でいかにもローカル線の駅という感じの建家だったのが今は近代的なビルのような綺麗な駅に生まれ変わっていました。(場所は同じ場所なんですが交通のアクセスは全然違います。)

次の日は朝から快晴でワクワクが加速していきます。

駅の施設内で朝食をとってレンタカーを借りに行きます。

熊本駅から高千穂までは70kmほどあるのですが市街を抜ければ信号機も少なくなり道もすいてくるので快適に進むことができます。

高千穂道の駅で休憩を済ませたらすぐ近くにある高千穂神社に参拝します。

ここが私の一番やりたかったことができる神社なんです。

大切な人(家族・友人・恋人・夫婦etc)と手をつなぎこの大木を3周すると結縁が深まるという場所なんです。

朝早かったこともあり人がいなかったので4人で仲良く手をつなぎ楽しく回れました。

f:id:tozann:20191104093218g:plain

高千穂神社です。

f:id:tozann:20191104093322g:plain

これがみんなで回りたかった御神木です。

高千穂神社御朱印をいただき色々と見学させていただいたら次の目的地(今回のメイン)である高千穂峡へ向かいます。

ここはテレビの旅番組で何回か見たことはあるんですが正直カメラワークやアングルで何とでもなるので過度の期待は持たないほうがいいかな~って思っていたんですがテレビで見たまんまのとても素晴らしい場所でした。

絶対に行くことをおすすめできる場所です。

ただし結構なアップダウンがありますので足腰の弱い方や車椅子の方は自治体の方に相談されたら良いかと思います。(対応されているようです)

f:id:tozann:20191104094043g:plain

高千穂峡の入口です、ここからボート乗り場まで約1kmあります。

f:id:tozann:20191104094144g:plain

真名井の滝です、展望台から見れるのですが圧巻はボートからです。

f:id:tozann:20191104094240g:plain

観光客にとってマストの石碑です。

f:id:tozann:20191104094320g:plain

橋の上から真名井の滝を見下ろすんですがこの橋が後の写真に影響するんです。

f:id:tozann:20191104094428g:plain

ボートから見た真名井の滝です、先ほどの橋がとてもいいアクセントになっています。

f:id:tozann:20191104094537g:plain

この写真がすごいのは日本でも珍しい新旧の橋3本が同時に写せることなんです。

f:id:tozann:20191104094650g:plain

くしふる神社です。ここの御朱印高千穂神社でいただけます。

ここからはパワースポット巡りです。

くしふる神社は元々くしふるの峯が御神体だったんですが元禄元年に延岡城主によって社殿が建てられたんです。

じゃあ何故ここがパワースポットかというとここは天孫降臨の舞台だからです。

大昔は原始信仰(山や滝など自然を崇拝すること)だったんですが神武天皇がお米をこの地にもたらしたんですね。

で、食物に弱い我々下賤の身としてはこの方は神様に違いないとして初めてこの地に訪れられたことを後世に伝えるべくこの地を神域としたんです。

なので今でも天皇陛下が五穀豊穣を祈願されるのには我々と違い大きな意味があるのです。

f:id:tozann:20191104100752g:plain

天安河原です。ここは天の岩戸伝説で八百万の神々が協議された場所です。

ここは実に神秘的です、まず上手く構成されているな~と思うのはこの近くに天の岩戸があることです。

天照大神素戔嗚尊のいたずらにお怒りになりこの岩戸にお隠れになって地上が真っ暗になったとき困り果てた八百万の神々が協議をされたのがここ天安河原とされています。

一見すると地獄の賽の河原のようにあちこちに石積みされており不気味に思うかもしれませんがこの石積みはみなさんの願いがこもっています。

f:id:tozann:20191104101346g:plain

こうして見るとなかなか綺麗な場所です。

f:id:tozann:20191104101429g:plain

私も願いを込めて積んでみました。

石積みはほかの方が積まれたのを崩したりしないでくださいね。(バチがあたりますよ~)

なかなか石が見当たらないのが難点ですが注意深く探せば必ずありますのでゆっくり探してください。

私はなぜかこんな感じで結構積むのに難しい石をとったんですが不思議なことに1~2分程度ですっすと積むことができました。

でも特に願い事を心に思っていたわけでもなく無心だったからかもしれません。

まあ、私の場合どこの寺社仏閣に参詣しても同じことしかお願いしていませんので邪念が少ないのかもしれません。

私の願いは2点のみ、いつまでも家内と笑顔の絶えない人生を送れますように。

ゴリラーマンといつまでも楽しく山に行けますように・・・・これしかお願いしていません。

山に入る直前に神社や寺院に参拝するときは山へ入らせていただく感謝を述べて無事に下山できることを願うくらいです。

ただし、どこに訪れても住所・氏名を最初に述べてこの地を訪れることができたことに対しての感謝とお礼は必ず心の中で言うようにしています。

f:id:tozann:20191104102450g:plain

アメノウズメのミコトがこのような可愛い像となって迎えてくれます。

天の岩戸神社は西宮(岩戸がある方)と東宮に分かれており東宮天照大神がお住まいになったと言われる場所に建っています。

入口には感知センサーで動くうずめさんがあるんですが知らないで近づくといきなり動き出すのでびっくりします。

f:id:tozann:20191104103019g:plain

東宮です、ここには御神水や七本松などの見所があります。

東宮は結構な石段が待ち構えているのでゆっくり行きましょう。

ちなみにですがこの日の歩数は1万6千歩程になりました。

私やゴリラーマンみたいに歩くのが大好きな人はいいでしょうが一般の人には結構な量になりますのでゆっくり回りましょう。

この日はとてもいいお天気に恵まれ楽しかったです。

私が見たかったところ行きたかったところはどの地もとても素敵で魅力あふれるところでした。

次の日は阿蘇を周遊したのですがそれは次の機会にでも紹介したいと思います。

皆さんが楽しい連休を満喫されたことを祈りつつ今回はこれで終了です。

でわでは~~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

*1:*´ω`*)ノドモ 

ご無沙汰しております。うめぞーです。

 

皆様には今年の初めに高千穂に行きたいとお伝えしていました。

そしてやっとこさ行くことができました。

もう行く前から((o(。>ω<。)o