うめぞーの山登りブログ

山登り大好きオヤジの回顧録です。

山と健康(新年のご挨拶+雑談)

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

新年明けましておめでとうございます。うめぞーです。
相変わらずの不定期開催のためご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。
今年は敢えて新年の家族旅行を遅らせることにしました。
というのも一泊二日では少し物足りなくなってきたので二泊三日で計画しようと思ったからです。
そうなると行きたいところが元々たくさんある私としては気候が良くなる春くらいに行きたいからなんです。
今の候補は日光東照宮か高千穂に行きたいと考えています。
イメージ 1
(高千穂と言えば有名な高千穂峡でしょう、私はこの真名井の滝を肉眼で見てみたいのです。)
イメージ 2
高千穂神社にある夫婦杉です、この周囲をカップルもしくは夫婦で手をつなぎながら回ると縁(えにし)がより深くなるそうです。もちろんゴリラーマン夫妻と4人で仲良く手をつないで回る予定です。)
イメージ 3
(天の岩戸神社にある天安河原(あまのやすがわら)です、天の岩戸は御神体のため写真を撮ることができないそうですがこちらはOKなようです。是非とも訪れたいです。)

もちろん高千穂の三大神社(パワースポット)の名高い高千穂神社と荒立神社と天の岩戸神社(天安河原神社含む)にも行きたいです。

イメージ 4
日光東照宮ですね、私はこの壮大な神社に一度は訪れるべきだと考えています。)

日光東照宮へは秋がいいんでしょうね~いろは坂の紅葉は有名ですもんね。
でも、私がここへ行きたいのは彫刻がたくさんあるからなんです。
有名な左甚五郎作と言われる眠り猫を皮切りに三猿(見猿・言わ猿・聞か猿)や想像の象などがあるので是非とも見学したいのです。
日光東照宮も高千穂もとても素敵なところですが御朱印も楽しみなのでどちらに行くか?今から迷っています。

今年最初の登山はゴリラーマンと一緒に三峰山に行こうと計画しています。
ここは去年に行った高見山と同様に霧氷で有名な山なんです。
イメージ 5
(三峰山はこんな感じで晴れていれば素敵な景色が堪能できます。)

私は年がら年中山に行っているので冬山でも大好きです。
もちろん寒さ対策は必要ですがこの季節ならではの遠景も楽しめるので冬山も大好きなんです。

去年はかわいい動物たちにも癒されました。
今年も素敵な出会いに期待したいです。
イメージ 6
石鎚山石鎚神社で出会った猫ちゃんです、可愛かったです。
イメージ 7
(千光寺へ行く途中で出会ったイタチです、愛くるしい顔をしています。)

今年も四季折々の花を愛でながら登山がしたいです。
イメージ 8
(桜はやっぱり日本人の心をくすぐる花ですよね~今年も綺麗な桜を探しに行ってきます。)
イメージ 9
(梅も大好きなので庭園などに絡んだ登山を計画しようと思っています。)

皆さんはどんな一年にしたいですか?
私は素敵な出会いと素晴らしい景色を堪能したいと考えます。
なので今年もいっぱい色んな山に上ってきます。
皆さんもアクティブに登山を楽しんでくださいね。

でわでは~~今年もよろしくです。