うめぞーの山登りブログ

山登り大好きオヤジの回顧録です。

山と健康(今年の総括)

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

大変にご無沙汰しております。うめぞーです。

いや~早いですね~一年が過ぎるのは~新年のご挨拶をしたのが昨日のようです。
今年もいろんなことがありましたね~
震災に遭われた方々、本当に大変でしたね。心から早急な復旧を願います。
著名人の方々もかなりお亡くなりになりました。
私の尊敬する人、大好きだった方々、心からご冥福をお祈り申し上げます。
私自身もいろいろありました。
今年は特に困った出来事や悲しまなければならないような事柄には巻き込まれなかったのでそれは幸いでした。
出張はなくなったのですがその代わり新規プロジェクトを一任され責任者になったおかげで忙しくなってしまい10月頃から思うように山に行けなくなってしまったのがさみしいですが家族をほったらかしにしなくて良くなったのでそこは会社に感謝ですね。
そんな中、私にとってとっても嬉しいこともありました。
まずはこんな私の拙いブログでも毎回顔を出してくださっている常連さんのような方々がいらっしゃいましたのでご挨拶がてら訪問させていただきました。
そんな中、私ではとてもできないような高等な技術をお持ちの方や私と同じく多趣味な方とも親しくなりお友達になりたくてご無理をお願いしました。(快く承認していただきありがとうございました。)
また、私にとって死ぬまでの一生の宝物も手に入れることができました。
それが下の写真です。
イメージ 1
(欲しかった阪神タイガースのスタジャンです、日清食品さんの景品のため非売品です。)

関西地方限定なのかもしれませんが上の写真は日清食品さんのインスタントラーメン(袋麺)のパッケージを送付して当選させるものなので正直諦めていました。(当選倍率がエグかったですもん。)
某缶コーヒーのB000じゃんもめちゃくちゃ送ったのに当たったことがありませんでした。
まあ、余りにもしつこく毎回のように送っていたのでメーカーも根負けしたのか非売品で尚且つ景品にもなっていないジッポーをくださいました。(帽子もいただきました)
なので阪神タイガースのスタジャンが当たった時は嬉しくて嬉しくて飛び上がって喜んでいました。
早速来年の甲子園観戦に着ていきます。ありがとう日清食品さんこれからも食べ続けます。

さて、そんなこんなで必死に生きてきたこの一年ですが今年も結構な山々を訪問することが出来たのでとても満足しています。
振り返ってみたいと思います。
イメージ 2
(新年一発目は龍王山でした、古刹や磨崖仏も拝見出来ました。古墳もたくさんあるんですが知識が無いです。)

私のブログ友達の方が古墳が大好きなのでこの山域はおすすめなんですが如何せん私が古墳の知識を持ち合わせていないので詳しく説明できません。(ヽ´ω`)トホホ・・申し訳ない。
イメージ 3
(これは大国見山へ行く途中にある桃尾の滝です、この季節は凍っているので綺麗です。)
イメージ 4
(関西のマッターホルンと呼ばれる高見山です、霧氷がとても綺麗でした。)
イメージ 5
(ホームグラウンドである愛宕山から蓬莱山を望みました。とても清々しかったです。)
イメージ 6
役行者ゆかりの地として前々から行きたかった犬鳴山の行場です。荘厳です。)
イメージ 7
(ゴリラーマンと山辺の道を歩き、締めとして三輪山に登拝してきました。残念ですが写真は禁止なので神社が発行しておられるコース図です。)
イメージ 8
(中山連山へ行った時の梅です、中山寺は関西でも有名な梅の名所です。)
イメージ 9
奈良県の国見山です、ここはとても良い山なんですが交通の便がとても悪いのが難点です。)
イメージ 10
生駒山を縦走した時の一枚です、私のお気に入りのアングルです。)
イメージ 11
生駒山縦走時にこの磨崖仏群を見落としたのでリベンジと行場廻りをゴリラーマンとしてきました。)
イメージ 12
(千光寺の行場廻りで奇岩を見落としたので再々リベンジの際に出会った可愛いイタチです。)
イメージ 13
(私は結構欲張りなのでこの山行も全ての山をめぐるためめちゃくちゃな計画で行ってきましたがゴリラーマンは文句を一切言わず楽しんでくれました、全部で5山登ったり降りたり距離も20km越えです。)
ちなみに住塚山から鎧岳まで行ったんですがこのアングルは桜も水仙も入るのでお気に入りの一枚です。)
イメージ 14
(再再々リベンジでやっとこさ千光寺の奇岩を(行場なので罰当たりかな?)見ることができました。)
イメージ 15
(油日岳を縦走した時の一枚ですがここの縦走は正直きつかったです。アップダウンがほぼ崖なので一人では行かないようにしましょう。)
イメージ 16
高野山から伯母子岳を経由して護摩壇山へ行った時の一枚です、初日の天気はイマイチでしたが本来は雨予報だったのに晴れ男が二人して歩いたもんだから結局一ミリも降られずに済みました。)
イメージ 17
(二日目に無事、伯母子岳を踏破しましたがここから護摩壇山がめちゃくちゃ遠いのです。)
イメージ 18
(犬鳴山(犬鳴山は周りの山々の総称)の一角にある天狗岳に行ってきました、もちろん目的はこの天狗魔王尊さまにお会いするためでしたが不思議な導きでお会いすることが出来たので感無量です。)
イメージ 19
(ゴリラーマンがシロヤシオを見に行こうと誘ってくれたのですが残念なことに最盛期を過ぎてしまい少ししか見ることができませんでしたがお天気にも恵まれてとても清々しい山行でした。)
イメージ 20
竜王山から摂津峡に行った時の一枚ですが一回山に上って下山してもう一度別の山に登るという荒業なので別々に登ったほうが楽です、(ヽ´ω`)トホホ・・オイラって歩くの大好き筋肉バカなんだね。)
イメージ 21
(四国制覇の第一弾、剣山です。ここは太郎笈(剣山の別名)と次郎笈の兄弟峰がとても素敵でした。)
イメージ 22
(夏はやっぱりアルプスですよね~~私の大好きな山々を眺められる絶好のロケーションを誇るのがこの蝶ヶ岳です、ゴリラーマンと日の出から飽きることなく眺めていました。)
イメージ 23
(三郎岳です、去年道間違いから高城岳をすっとばしたのでリベンジしてきたんですがこの山からの景色は大好きなので一年に一回は行きたい山でもあります。)
イメージ 24
(ゴリラーマンと古光山に行った時の一枚です、春先に制覇した住塚山から鎧岳までのルートが目の前に広がり感慨深いものがあります。)
イメージ 25
(たまには趣向を変えてお散歩感覚で歩けるルートを紹介しようと寺院巡りと渓谷歩きを主としたため標高差はほぼないのですが意外な程、気持ちが良かったです。)
イメージ 26
(今年最後は三上山に行ってきました、ゴリラーマンが見晴らしが良い山と言ったのと寒波が来ていたので低山にしたのですが意外な程、上りごたえもあり満足できました。


総括

今年も災害に見舞われることなく家族も安定した健康を保ち、もちろん私自身も健康に過ごせることができました。
たまにしか更新できていないのに見に来てくださったりイイネしてくださったりコメントを残してくださったりと皆様には感謝の言葉しかありません。
私は無神論者だったのですがこの頃は信心深く?なったのか?訪れた寺院では必ずお願いをしています。
一つ目は私と家内がいつまでも健康で笑いの絶えない家庭を継続することができることを、二つ目はゴリラーマンといつまでも山々をあ~でもない、こ~でもないとたわいのない会話を楽しみながら踏破できますようにとお願いしています。
そのおかげかどうかはわかりませんが今のところ希望通りの生活を送ることができております。
不思議な出来事もありました。
道迷いはしょっちゅうおこしかけていますがその度に心がざわめいたり不思議な現象により助けていただきました。
残念だったのは石鎚山への登拝が私のせいで叶わなかったことですが私が悪いので仕方がありません。
ただ、偶然かもしれませんが生まれて初めて神様の夢を見ることができました。
まあ、お叱りを受けたので良い夢とは言い難いのですがそれでも大好きな蔵王権現様が夢枕にお立ちになられたので感慨深いものがあります。
これからは一層精進を重ねて神様によく来たなと言っていただけるよう頑張って登山をしていきたいと思います。
どうか皆様が今年一年良い年であったことを祈り来年は更に良い年を迎えられることを祈念して終わりたいと思います。
来年も相変わらず不定期開催のうめぞーブログとなりますがよろしくお願い申し上げます。
でわでは~~良いお年を~~