うめぞーの山登りブログ

山登り大好きオヤジの回顧録です。

山と健康(雑談パート3かな?)

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

ご無沙汰しております(いや~本当にね~~)うめぞーです。
皆さんは大型連休をいかがお過ごしですか?
私はとりあえずゆっくりさせていただいています。
というのもブログが更新できないほど忙しくて肝心の登山にもほぼ行けていない状態なんです。
おまけに腱鞘炎が長引いてしまい指がバネ指になりかけている状態です。(ヽ´ω`)トホホ・・
やっとこさ長~い休みに突入したので前半はゆっくりと後半はゴリラーマンと熊野古道に行こうと思っています。

いよいよ新時代が幕を開けましたね。令和・・・とうとう私も三世代を生きてしまいました。
昔は明治の人をすごいな~と思っていたんですが今、明治の方が5世代を生き抜いてこられたことになると思うと本当にビックリです。
イメージ 1
(菅官房長官を知らない若い人も令和おじさんで認識するんでしょうね~)

東京は池袋で痛ましい事故がありましたね。
本当にあと少しどちらかが早いか遅いかで何とか命は助かったのでは?と思うと悲しすぎます。
残された旦那さんが本当にお気の毒ですが正直これからなんでしょうね・・・悲しみが波のように押し寄せてくるのは・・・
どうか耐えて欲しい、乗り越えていただきたい、でももし自分だったら耐えられるだろうか・・・私にはとてもじゃないですが耐えられそうにありません。
お昼にテレビ電話で会話したとのこと・・・尚更信じられないでしょうね。
私は高齢者を馬鹿にしたり阻害しようと思ったりしたことはありませんが免許はともかく運転はいかがなものか?
と思います。
免許も返納したら運転経歴書として身分証明に使えるものに換えて下さるそうなのでいっそのこと、返却も手ではないかと考えます。
ただ、自分のアイデンティティを否定されるようで嫌がる方もいらっしゃるでしょうが万が一、事故を起こしたらご自身の家族も巻き込んでしまいます。
でも、田舎(私の家の方もたいがいですが・・・)では車がないと生活に困るのも事実です。
なんとか折り合いがつけばいいのですが・・・難しい問題です。

山での遭難も増えています。
高齢者が多いのも事実ですがアルプスは厳冬期とさほど変わらないのがこの季節です。
下界ではいいお天気で気温も上がってきていますが山は違います。
春だからといって舐めてかかると当たり前ですが低体温症であっけなく命を落としてしまいます。
イメージ 2
(冬の上高地です、目の前の山は焼岳ですが雪に覆われているのがよくわかります。)

今年、ゴリラーマンと上高地に行ってきましたが写真を見てもわかるように焼岳は雪で覆われています。
初夏の頃に行かれて雪の多さにびっくりした方もいらっしゃるでしょう。
意外に感じるかもしれませんが下界が真夏で毎日30度を越えたとしても山は別格です。
特にアルプス系は真夏でも朝晩は氷点下まで下がることも珍しくはありません。
残雪はその年にもよりますがアイゼンが必要な山域は結構あります。
なので事前によくご自身が行かれる山域の情報を集めて必要な物を確認しましょう。
特にGWなどを利用して高山に行かれる方は冬山に行くのと変わらないことを自覚してください。
よく知っている方ならともかく定年後の趣味で行けるほど冬山は甘くはありません。

今年のGWは熊野古道の南奥駈道に行ってこようと思っています。
いつものやまとやさんに連絡すると何とかギリギリで宿を抑えることができました。(o´Д`)ふ~
本当は2日目にわたらせ温泉辺りを取ろうと思っていたのですがとてもとても空いていないです。
まぁ、やまとやさんは大好きですので取れて良かったと思っています。
イメージ 3
(今回はこの玉置神社からのスタートとなります。今から楽しみです。)

奥駈道もいろいろ行きましたがまだまだ行っていないところもたくさんあります。
本当は弘法大師の道と呼ばれる道を行く予定だったんですが山中で泊まるところがほとんどと言っていいほどなく下山するところにも車を配置しなければならないので日程が必要です。
ここは定年退職後にテントを担いでいくしかないかな~と思っています。
今回は結願の地からスタートし、熊野本宮を目指すという相変わらずのうめぞープランですが相方がゴリラーマンなのでそこは安心です。

そういえばよく行くパチ屋にデビ夫人が来たので見に行ってみるとじゃんけん大会となり、勝てばサインと2ショットだというのでチャレンジしました。
まあ、ジャンケンは子供の頃から得意だったのであっさりと勝ち残りサインをいただきました。
イメージ 4
(いやぁ、人間何か取り柄はあるもんです、じゃいけん強くてラッキー)

デビ夫人は出川のてっちゃんをかなりデスってましたが微笑ましいエピソードを披露されていました。
ただ、パチ屋の営業はご不満なのか?早々に退散されました。

皆さんはGWをどう過ごされますか?楽しく明るくすごされたらいいな~と思いを馳せながら令和もよろしくお願いします。
でわでは~~