うめぞーの山登りブログ

山登り大好きオヤジの回顧録です。

山と健康(雑談パート3)

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

ご無沙汰しています。うめぞーです。
今回はこの一ヶ月の間に余りにも色々ありすぎたので雑談という形でお話させてください。

まずは台風・・・・一体今年は何個襲って来るのでしょうか?
もういい加減勘弁して欲しいですね。
その中でも21号は過去に数例しかないほどの強大なものでした・・・
関西圏はほとんどの場所で甚大な被害が出ましたね。
車がまるでおもちゃのように飛んでいき、関空もあわや海に沈むのではないかというくらい浸水していました。
私も出張柄よく利用するのですがあんなところに閉じ込められたらそれこそ孤島なのでなすすべがありません。
嵐山の渡月橋の欄干がひっくり返っていました。
何十年も京都に住んでいますがあんな光景見たことがありません。
未だに停電で苦しんでおられる方もいらっしゃいます。
一日も早い復旧を願っています。
私の家は直接の被害には遭わなかったのですがすぐそばの道路は信号機がひん曲がり、フェンスはなぎ倒され、農機具小屋が倒壊して道路を寸断していました。
被害といえば私の家はeo光を導入しているのですがいきなり通信が遮断されてテレビが映りませんでした。
台風なので仕方がないのでしょうが何の情報もないので機器が悪いのか?大元なのか?サッパリで対応に苦慮しました。(電話センターにもつながりませんでした。)
この台風でお亡くなりになられた方もいらっしゃいます。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

北海道の大地震・・・びっくりを通り越して自然の破壊力に恐怖を感じました。
以前、山の今昔というタイトルで山の形容は大昔から変わっていないことをお伝えしましたが・・・あれだけの破壊力だと山の形は凄まじく変わることを改めて認識させられました。
最早崖崩れというレベルではなく山津波というレベルでした。
あれだけ全ての山々が崩れるというのは私の人生の中でも初めて見た光景です。
発生したのも夜中だったので就寝中に何も分からずお亡くなりになった方々が大半だったと思います。
怖かったと思います。かわいそうで仕方がありません。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
私の家内の友達も北海道で住んでいるので家内が安否確認して無事だったのでホッとしていました。
停電が長引くかもしれないのでその日のうちに乾電池や携帯のモバイルバッテリーを送っていました。
停電は意外と早く復旧できたようですが本格的な復旧となると1年以上かかると思います。
どうかお体を大切に乗り越えていただきたいと心から願います。

ちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこさんがお亡くなりになりました。
イメージ 1
(まるちゃんオールスターです。)

以前、西城秀樹さんがお亡くなりになった時にも言いましたが私は完全なまるちゃん世代なのでこの方の感性がとてもよくわかります。
おそらく京都と静岡に離れていても見ていたテレビ番組はほぼ一緒だったと思います。
もしもさくらさんとお友達だったら昔話で話が弾んだことだろうと思います。
ちなみにさくらさんとTARAKOさんは双子か?と思うほど声が似ています。
さくらさんにとって理想の声だったんでしょうね。(自分の分身として。)
それにしても今年はいろんな著名人や有名人の方がお亡くなりになっています。
時期がたまたま合ってしまっただけなんでしょうが・・・寂しすぎます。
桂歌丸師匠や津川雅彦さんなど私が大好きで尊敬していた方々もどんどんこの世を去っていきました。
サザエさんに至っては昔から変わっていないのはサザエさんとマスオさんとタラちゃんくらいですかね?
船さんは亡くなる前に麻生さんが変わられましたがそれでもさみしい限りです。
時代が変わる時には何かが起こるそうですが正しく平成から次の世代へと変わる前にそれを惜しむかのように人々がいなくなると何とも言えない寂寞な感情が押し寄せてきます。

やっとこさ、肩の調子が良くなったら雨がずっと降り続いて結局今日も山には行けませんでした。
仕方がないので散髪に行ったついでにスパッツの替えゴムを買いに行きました。
ついでにモンベルにも寄ってソーラーで充電できるバッテリーを購入しようと店員さんと話をしたらやっぱり簡易型では雀の涙程度らしくいいやつ(1万円程のお湯も沸かせるやつ)でないとダメだと言われて断念しました。
買っても良かったんですがちょっと大きいんです。
私の理想としてはザックにつけておけば勝手にソーラーパワーで充電してくれるコンパクトな奴が欲しかったんです。
大きいと引っかかるような気がして・・・そうかと言って休憩時のみならもったいないような気がして・・・結局断念した次第です。
あと、ずっと探していてこれといったものがないのがカメラケースです。
私はデジカメを使用しているのですが携帯も同時に収納したいんです。
で、それをショルダーにつけたいんですが・・・カメラは直ぐに取り出したいのでポケットで携帯はチャックでカメラのポケットは蓋が付いているのが理想なんです。
昔、それこそ携帯のケースで理想形を見つけてずっと愛用していたのですが流石に破れてきたので買い換えようと色んなショップを見ているんですが・・・なかなか見つかりません。
なんとか見つけたものはちょっと窮屈でしばらく使っているとまた破れそうです。
イメージ 2
イメージ 3
(理想は上の黒いフタ付きの後ろにこの迷彩柄のチャックが引っ付いた形がいいのですが・・・)

上の写真2枚が合体した形が理想なんですがなかなかいいものがありません。
同じような素材ならいっそのことカミさんに頼んで合体してもらおうかなとも思っているんですがこれもなかなか同じ大きさで同じ素材というものがないため苦慮しています。
みなさんの中でいいものをご存知でしたら情報をいただければ幸いです。

自然災害が続く中、なかなか山にいけない方もいらっしゃると思います。
私も無理をせず行ける時に山を楽しみたいと思います。
ただ、御嶽山の噴火の時のように急に起こった災害に対してどう対処すればいいのか?
ある程度の装備と覚悟は必要だと考えます。
これから山は秋を迎えて紅葉が綺麗になっています。
当然ですが下界では残暑が厳しくても山頂は氷点下ということもありえます。
どうか簡単に装備やグッズを決めるのではなくその山にあった服装や装備でお出かけください。
皆様が秋の山を満喫できるように祈念して終了です。
でわでは~~