うめぞーの山登りブログ

山登り大好きオヤジの回顧録です。

山と健康 (思いやり)

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
ご無沙汰しています。うめぞーです。

今日はタイトルにもありますように色々なことを思いやりというテーマに沿って雑談ぽく語らせてください。

まずは衣笠祥雄さんがお亡くなりになりました。
私は熱狂的な阪神ファンですが他チームの方でも尊敬する方は数名いらっしゃいます。
これは球団という垣根を越えて純粋に尊敬できる人物だからですがその中のひとりに衣笠さんがいます。
ちなみに私の親父は熱烈な巨人ファンでよく子供の頃はチャンネルの取り合いで親子ゲンカをしたもんです。
滅多に他の球団の人間を認めなかった頑固なオヤジでさえ衣笠さんは別格だったようでよく褒めてました。
衣笠さんはご存知のように鉄人という異名をつけられるほど前人未到の世界記録を(後に現阪神監督の金本さんに抜かれはしたがそれまでは日本・世界ともにタイトルホルダー)樹立されたんですが私が憧れたのは記録ではなく不屈の闘志だったんです。
どんなにひどいデットボールを受けても相手ピッチャーに軽く左手を挙げて「大丈夫」アピールをしてから颯爽と一塁に進む姿、これは普通の人では絶対にできないことです。
後日談で(引退されてから)衣笠さんは「相手を責めたり詰ったりすると内角に投げられなくなるじゃないか。」と笑いながらおっしゃってました。
今で言うイップス(精神的なコントロールが効かなくなり投げちゃいけないと思うほど変なところに投げる病気みたいなもの)にその選手がなってしまえば若い才能が摘まれてしまうと危惧されていたんです。
デットボールって痛いどころの騒ぎじゃないんです、現に衣笠さんは骨折もされています。
それでも相手のことを慮って片手を挙げて「大丈夫」アピールをする・・・男として尊敬しないほうがどうかしてます。
あれは忘れもしませんが珍しくオヤジと広島X巨人戦をテレビで見ていたとき、巨人の西本投手がえげつないボールを当てて乱闘騒ぎになった時に西本投手が衣笠さんに謝りに行ったら衣笠さんは「危ないからベンチに下がってろ。」と言ったんです。
要は血気盛んなチームメイトが西本投手に暴行を働くことを危惧したんですが・・・・男です。
普通は痛くて文句の一つも言いたくなるのが人間です。
心からご冥福をお祈りします。さようなら鉄人。
イメージ 1
(在りし日の衣笠さんです、安らかに眠ってください。)

先日、旗山から油日岳を縦走してきました。
ガイドブックで登山口は道標のあるY字路を右とあったのですが最初のY字路に肝心の道標が無かったのでガイドブックを開いて確認していると軽自動車が止まって中から若い方が「どうかされましたか?」と声をかけてくださいました。
道がわからないので本を見ていたと言うと「よかった~てっきり気分が悪くてしゃがまれていると思いました。」と嬉しそうに笑ってくださいました。
その後、私がてっきり地元の方だと思って礼を述べてから道を尋ねると「地元じゃないんですよね~」と言いながら携帯を取り出し検索してくださいました。
いや~久しぶりにめちゃめちゃ嬉しかったですね~
見ず知らずの人間を気遣い親切にできるというのはこの世知辛い世の中で日本もまだまだ捨てたもんじゃないな~と思いました。
以前洞川温泉で出会った中学生の男の子以来の心が温まる出来事に本当に嬉しかったです。
この頃都会では見て見ぬふりをする方が多く正しく砂漠という形容詞がぴったりと思っていましたがまだまだ日本にも素敵な若者がいるのでおじちゃん安心です。
そういえば以前台湾に出張で訪れていた際、道端で転倒したおばあさんを助けに行ったらびっくりしてました。
連れの通訳に「この人は日本人だ。」と教えられたおばあさんはやっぱりと頷いて「戦争時分、日本人は怖がられていたが皆優しい人ばっかりだった・・・だから台湾人は日本人が好きなんだ。」と教えてくださいました。
イメージ 2
(親切な方に道を教えていただいたので無事に縦走できました。ありがとうございました。)

おそらく皆さんが生きていく上で一番神経を煩わされるのは人間関係だと思うんです。
現に先日捕まった脱走者も人間関係が原因で脱走したそうです。
私から言わせれば雨の日に(しかも夜中に)海を泳いで渡る根性があれば我慢できそうなものですが人間関係は当事者しかわからない葛藤もあるので一概には言えないものもあります。
そんな中で人に対するほんの少しの思いやりがあればかなり摩擦も緩和されると思うんです。
京都タワーの温泉に入った帰りに一階の入口でスーツケースを二つ両手に持った女性が対面から来たのでドアを開けてあげたら台湾人だったようではにかみながら「謝謝(しぇいしぇい=ありがとうの意味)」と言ってから慌ててたどたどしく「ありがとう」と言い直したので「プカチー(どういたしましての意味)」と答えると驚いた顔をしたすぐ後に嬉しそうに微笑んでいました。
お互いに相手の言葉で心を伝えようとすると嬉しくなるものです。
もちろん、言葉が分からなければ身振り手振りでもいいのです。
相手を思いやるという気持ちが大切なんです。
自分さえよければいいという考えはその場では良くてもいずれはご自身に帰ってくるでしょう。
店員さんにぞんざいな態度を取ったり自分より下の立場の方に偉そうにしていると韓国の財閥令嬢たちのようにどんどん不幸になっていきます。(ナッツ姫は旦那さんから三行半を突きつけられたそうです。)

山へ行くときも気をつけましょう。
ザックからストックがむき出しになってませんか?あれって結構怖いですよ。
特に持ち手の方を挿して先端がむき出しになっている方を見かけますが・・・目でも突いたらどうするんでしょう?
駅でも駅前でも車内でも騒いでませんか?皆さんはお休みでも働いておられる方だって同乗していますよ。
お風呂に行く時は手前で靴の汚れを落としてゲイター(スパッツ)は外しておきましょう。
山頂では三角点やモニュメントはみんなの共通財産です。
出来るだけ外れた場所で休憩しましょうよ。
ゴミは持ち帰るのが当たり前、ゴミ袋が飛んだからって知らぬ振りはいけませんね。
ましてや飲みさしのコーヒーやカップラーメンのスープをその場で捨てるのはもってのほかです。
ほんの少しの思いやりがあれば他人や自然に対して優しく振る舞えるんじゃないでしょうか?
可愛いからといって野良犬や猫に人間の食べ物を与えたら死んでしまいます。(特にチョコレート)
思いやりは気持ちだけではダメなんです。知識も必要なんです。行動も伴わなくてはなりません。
でも、最初の一歩は相手に対する優しさから始まります。
どうかみなさんも思いやりのある行動でGWを楽しんでください。
私はゴリラーマンと熊野古道に行ってきます。
でわでは~~