うめぞーの山登りブログ

山登り大好きオヤジの回顧録です。

山と健康(今年を振り返りご挨拶)

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
ご無沙汰しております。うめぞーです。

早いもので今年ももう終わりですね、つい先日ご挨拶を申し上げたような気がします。
今回はタイトルにもありますように今年を振り返りながら皆様にご挨拶を申し上げたいと思います。
最初にお詫びしておくことが・・・・実はゴリラーマンから指摘を受けたのですが私はよく「ヤマレコに詳細は上げておきました」と記載していましたが正しくはヤマケイオンラインの方です。
下にリンクを載せておきます。どうもすみません。

今年もいろいろな山に登らせていただきました。
今回は今年登った山を振り返りながら皆様に今年最後のご挨拶をしたいと考えます。
イメージ 1
(新年は宮島から始まりました。家族が元気になって本当に良かったです。)
イメージ 2
(次は太郎坊山でした。素敵な出会いもあり、満喫しました。)
イメージ 3
(十二坊です、摩崖仏が見たかったからでしたがアスファルトの道に泣かされましたね。)
イメージ 4
若草山です。ここではかわいい鹿に出会い別れがつらかったのを覚えています。)
イメージ 5
馬越峠の先にある天狗倉山です。景色が最高でしたね。)
イメージ 6
(八鬼山山頂からの雄大な景色です。一日の歩く距離がえぐかったです。)
イメージ 7
(リトル比良縦走ですね、雨がきつくて山の神様にお願いしたらこんな素晴らしい天気にしてくださって本当に感謝したことを覚えています。)
イメージ 8
音羽山もいい天気に恵まれ楽しかったですね~珍しい桜も見れました。)
イメージ 9
(楊梅の滝からシャカ岳に行ったのですが結構きつかったです。)
イメージ 10
熊野古道の玉置山ですね。結願の地をゴリラーマンと訪れ、感無量でした。)
イメージ 11
(大日越えですね。こうしてみると熊野古道も結構行ってますねえ。)
イメージ 12
(唯一の山形県です、蔵王に行きたかったのですが雪で閉ざされていました。)
イメージ 13
(巨石や巨岩大好きな私にとってこの津田山は最高の山でした。)
イメージ 14
天狗岳ですね。この時はゴリラーマンが足をひねったので心配しましたが無事に登頂して下山できたのでとてもうれしかったことを覚えています。)
イメージ 15
(次の日の丸山からの帰りです。賽の河原を足を怪我したゴリラーマンを気遣いながら下りてきたときにこのお地蔵さまに安全祈願したことを覚えています。)
イメージ 16
(北穂高に行ったときに朝早く山を眺めていましたがアルプスはいつでもいいですね。)
イメージ 17
御嶽山の外輪山である摩利支天山ですがここでは不思議な体験をしました。)
イメージ 18
(次の日の御池めぐりで出会えたライチョウのひなです。可愛かった~~)
イメージ 19
(霊山ですね。ここは寺院側から上ると素敵な道になります。)
イメージ 20
日本百名山の一つである荒島岳にゴリラーマンと行ってきました。)
イメージ 21
(三郎岳は道を間違えましたが楽しく登ってきました。)
イメージ 22
(百貝岳はゴリラーマンと久しぶりに同行したので楽しかったです。)
イメージ 23
奈良県の山にハマりだした私は音羽三山を踏破してきました。)
イメージ 24
(額井岳・戒場山を縦走して日本でここだけにしかない十二神将の梵鐘を見に行ってきました。)
イメージ 25
(伊那佐山までは明快なのですが井足岳に行く道は難解な道でした。)
イメージ 26
(12月は忙しいから無理かな~と言っていたゴリラーマンからお誘いがあり、来年の旅行の相談がてら山に行こうと言われたので柳生街道を石仏を巡りながら楽しく行ってきました。)

こうしてみると結構行ってますねえ。私自身は仕事が忙しくて行けていないように思っていました。(まあ、捜索は継続しているので愛宕山はしょっちゅう行っていますが・・・)
来年は出張が減る予定なのでもっともっとアクティブに行きたいと思います。
今年もつたない記事を読んでいただきありがとうございました。
来年も頑張っていろんな山に行き、皆さんに情報をお届けしたいと思います。
では、皆様良いお年をお迎えください。