うめぞーの山登りブログ

山登り大好きオヤジの回顧録です。

山と健康(哀しい出来事)

どもども、雨のせいでヒマ人なうめぞーです。
先程テレビを見ていたら熊野古道の大雲取にある円座石(わろうだいしと言います。)の苔が何者かに毟られ無くなってツルツルの岩肌ムキ出しの画面が出ていました。
皆さんは熊野古道に行った事はありますか?
全体的に言えるのが苔生した石畳の道が山の中を縫う様に走っている実に日本ならではの素敵な道なんです。
この円座石は昔、神々がこの石の上で談笑されたと言う故事があり素敵な石なんですが近年では交通の便が発達して観光客やハイカーが増えたせいでこう言う人としてやってはいけない事を平気でする人が増えたのは非常に哀しいです。
日本は世界的に言ってもとても素敵な国だと言う事が出来ます。
実際、私は海外に仕事柄行く事が多くていろんな国を見て来ましたがこんなに自然が豊かで四季折々の花や風景を眺める事が出来る国を他には知りません。
常々、嫌われる事を覚悟の上でマナーの悪いハイカーや観光客に注意したりこうしてブログにも書いて皆さんに訴えかけさしていただいてますが…今日ほど哀しい気持ちになったのは初めてです。

何故こんな事が平気で出来るんですかね?人殺し以外は何をしても大した事は無いぐらいに思ってるんですかね?
文化遺産に油みたいなモノをかけているバカも居ますしね~
一体この国のモラルは何処へ消えたんですかね?
昔(私の小さい時分)は近所のオッちゃんなど例え自分の子供じゃ無くても悪い事をすると本気で叱ってくれたもんです。
その時はうるさいオッちゃんぐらいに思っていましたが今は懐かしく怒ってくれたオッちゃんに感謝の気持ちは有っても恨みつらみは全くありません。
何度も言っている事ですが自然や山は誰のものでは無くみんなの共有財産だと私は思います。
今回の熊野古道のケースは罪に問う事が出来ないそうですが…正直口惜しくて残念です。
私が今一番心配なのがこのままでは素晴らしい文化遺産や自然が後100年もすればほとんど無くなってしまうのではないか?と言う事です。
なんか書いてて哀しくなって来ました。
書く気力も失せて来ました。
短いですがこれで失礼します。
最後にお願いします。どうかいにしえから続くこの綺麗で自然が豊かな国を守る為、自分に出来る少しの事に思いを馳せてみて下さい。
私の海外の友人が初めて日本に来た時に言った一言が[スゴイな、道にゴミが落ちてない。]でした。
我々にとっては当たり前の事ですが海外ではスゴイ事なんです。
みんなの力で守りましょう美しい国…日出づる国…日本。