うめぞーの山登りブログ

山登り大好きオヤジの回顧録です。

登山

こんにちは、ウメゾーです。
私の趣味は登山なのですが今まで登ってきた山の記録を作って欲しいと仲間からの
依頼もあり、ブログ形式で紹介していきたいと思います。
 
手始めは京都府亀岡市にある牛松山です。イメージ 1
 
10月に入って直ぐに登りに行きましたが里山全般に言えることはコースルートが明確では無い山が多いということです。
その中でも牛松山は概ね一本道で特に迷うこともないですが亀岡観光協会が発表しているコース案内(インターネット・パンフレット共に)ではハイキングコースと紹介されています。
しかしながら山頂までは結構急登が多く、私のように下りを別コースに変えても急な道が多いです。
イメージ 2
従って十分な用意と登山計画を立てて登ることをおすすめします。
(出来れば登山に精通した方がリーダーでいらっしゃると安心です。)
イメージ 3
また、私は登って山頂であまり休憩を取らずに下りましたので私の時間はあまり参考になりません。
観光協会が発表しているコース時間を参考にしてください。
コースはところところで亀岡市内が展望できますが山頂は残念ながらほとんど展望できません。
イメージ 4
しかし、金比羅神社がある場所は休憩所もあり昼食をとるのには最適です。
イメージ 5
バスの時間はあらかじめ調べておいたほうがいいでしょう。
私は国分バス停から亀岡駅に戻るつもりでしたが30分ほどの待ち時間がもどかしく
結局始点の北保津まで歩いてしまいました。